本帖最后由 yanvan 于 12-12-20 19:55 编辑 自己的车壳还有一周才会到,这次决定自己喷漆动手做车壳了,所以又找了yokomo官方的网页来看看怎么搞定车壳的 大家慢慢看 中文是自己理解的 不是很懂日文 所以靠日文---英文 自己理解的 有部队的地方 请大家指导 如何给车身上色 ドリフトパッケージのボディはポリカーボネイトという透明な樹脂で作られている。この樹脂は防弾ガラスや新幹線のガラスなどに使われている素材の一つで、非常に衝撃に強い特性の樹脂だ。素材の色はクリアなので、内側から塗装することで、仮に塗装を失敗しても外側はつやのあるきれいな状態に仕上がる。キットに付属しているボディはカットや穴開けも済んでいるので、窓枠やライト部分のマスキングをするだけで塗装ができる。ちなみに外側には保護用のビニールが貼り付けられているので、外側のマスキングは不要だ。 漂移车壳的材料的聚碳酸酯的透明树脂制成的。它是制作防弹玻璃的材料之一,塑料树脂具有非常耐冲击特性(不就是pvc吗 谢谢阿杰1994指点 原来不是pvc啊 yokomo你就吹吧,不过听说机械键盘帽也是这个不易磨损的东西做的)。车壳本体颜色的是透明的,喷漆要从车壳里面开始,车壳外面经过出厂处理后是有光泽并且洁净的,如果重内部上色失败的话,还可以重外部重新上色一样的会有光泽感(?这句是我看英文理解的不知道对不对,外面还能涂上漆吗?有没有人试过啊)。整个包装还附带的工具包,但是你可能还需要自备需要切割和钻孔的工具,你没有买同款灯杯的附件话我门还准备了灯杯和窗户的贴纸(这个是要注意的,yokomo这个JS车壳和灯杯是分开卖的,原厂灯杯一般680丹淘宝上起价60元 才四个塑料片加金属胶带 坑爹啊,不过对万恶的日帝人民来说是不算贵的)。由于车壳出厂前再外壳上已经喷上乙烯(vinyl)保护了,所以外面贴保护膜的话是完全不需要的。 ディは基本的に単色で塗装し、デザインなどは全てデカールで仕上げるようになっている。デカールの数はかなり多いが、じっくりと時間をかければきれいに仕上がるはずだ。窓とライトのマスキングも付属している。 ボディには専用の説明書と、仕上がり見本が付属している。塗装を始める前にぜひ一読し、仕上がりイメージを作っておこう。 基本上车身都是单一着色的不是很复杂,但是有很多的贴纸可能需要花费数小时才能完美的贴上其中还有车窗和灯的贴纸,请再上色贴纸前一定务必认真阅读说明书指令。 ポリカーボネイトボディの塗装には、専用のスプレー塗料が別途必要だ。模型店などで売られているので事前に用意しておこう。今回はパクトラ・レーシングフィニッシュという塗料を使用し、全体を赤(レーシングレッドPR-254●680)に塗装する。仕上がり色は赤1色なのだが、ここではより発色を良くするための白(フィニッシュコートPR-290●680)と、光が透過してしまうのを防止する裏打ちの黒(アウトローブラックPR-250●680)も用意し、重ね塗りでより良い仕上がりになるようにする。 ボディには成形時の汚れや皮脂などが付いていることがあるので、事前に台所用の中性洗剤で洗おう。あまり傷をつけてしまうと仕上がりが悪くなるので、柔らかいスポンジで丁寧にこする程度でいいだろう。 洗剤をきれいに流したら水分をぬぐい、風通しの良いところで完全に乾燥させる。 喷漆前需要一个独立的专用喷漆。请你自己提前做好准备,图中用的是yokomo的油漆叫racing finish的 数字分别是三个颜色的编号,如图准备了三个颜色红 白 黑 (这个牌子的油漆我还特地Google了下 小日本自己都说没有tamiya的好啊) 注意车壳里可能有污垢或油脂在内部,你可以用温和的清洁剂,再厨房里清洁下。为了防止刮伤用软海绵轻轻擦。(晕 不是说他用来防弹的吗? 怎么这么容易挂花啊 {:soso_e127:} ) 清洁完毕后,等它完全干燥,放在通风良好的地方。 窓のマスキングはあらかじめカットされているが、貼り付け位置を定めやすくするために台紙ごと切り離すといい。 切り取った窓用マスキングの端を少しだけはがし、台紙(裏紙)の一部を切り取る。 台紙を切り取った部分が貼りつかないように気をつけながら、残りの部分で窓枠の位置を決める。 ずれないように気をつけながら台紙を切り取った部分から貼りつけ、残っている台紙を少しずつはがしながら、端から抑えて空気が入らないように貼り付ける。 マスキングの端を爪などでこすり、ボディとしっかり密着させる。端部の貼り付けが甘いと塗料が流れ込んでしまうので、ボディ表面からも見ながらしっかりと貼り付けよう。 大きなマスキングやボディのデカールを貼りつけるときも、この手順を覚えておくと位置の確定やデカール内に空気が入るのを防ぐことができる。ぜひマスターしておきたいテクニックだ。 同じようにライト部分もマスキングしておく。ライトをデカールのみで仕上げる場合はこのマスキングは必要ないが、後々LEDライトユニットなどを取り付ける場合には、塗装を剥がすことが難しいので、あらかじめマスキングを施してクリアに仕上げておこう。 好吧 我偷懒了不每句话翻了,大意就是 这里就是说按照附件中所给的形状纸剪下并贴上,注意慢一点不要有气泡。还有如果你是不买灯杯的话 不贴也没事 因为有贴纸可以遮盖的。 各車種に対応したライトユニットや様々な電飾パーツも発売しているので、ボディをより個性的に仕上げることが可能だ。 ドリフトパッケージ用 エクステリアパーツ各種 好这里又是厂商广告时间 就是你买它的原配灯吧 还有led配置的 (你倒是价格便宜些呢,灯杯加LED一般5980丹 我倒 {:soso_e118:} 又一个车壳的价格没有了,我想这也是大家不买日产车壳的主要原因吧) エアロパーツなどが別成形されている場合には、当然そのパーツも塗装する必要がある。小さなパーツは割りばしなどに貼り付けておくと、塗装時に手を汚さなくて済む。乾燥するときの置き方もこの時点で考えておこう。 注意要点 这个方法倒是不错的,用小木棍或者筷子一折二后 吧小的零件粘上去 再喷漆 可以参考的 塗装は必ず風通しの良い場所で行う。塗装面からスプレーを30cmほど離し、出来るだけ均等になるように吹き付ける。一か所に集中するとムラになりやすいので、出来るだけスプレーを動かし続けるようなイメージで行うとうまくいく。 フロントのグリル周りなどは特に塗料が入りにくい部分なので、一番先に吹き付けを行うと塗り具合がわかりやすい。あらゆる方向から塗料がかかるようにスプレーの向きをうまく考えよう。 一気に塗装をしてしまうと塗料が流れてしまうことがあるので、最初はごく薄く、3~4回程度に分けて塗装するといいだろう。1回目は向こう側が透けて見える程度で問題なし。少しずつ塗り重ねるようにスプレーする。特に明るい色は一気に吹き付けがちなので注意が必要だ。 赤の塗料を3回吹き付けて基本色を塗り終えた状態。一見この状態でも十分に感じられるが、実際にシャーシにボディを装着すると、やや色がくすんで見える。薄い色・明るい色ほどこの傾向は強いので、ぜひ裏打ち塗装を行って頂きたい。 パクトラのフィニッシュコートは発色を良くするのに最適な白色塗料。厚塗りする必要はないが、均等に塗料がかかるように吹きつけよう。フィニッシュコートが手に入らない場合は、通常の白のポリカーボネイト塗料でも問題なし。 装した。こうするとLEDライトユニットなどを取り付けた場合にも、光漏れを防ぐことができ一石二鳥だ。 ボディの角や凹凸のある部分にマスキングをすると、どうしても塗料がはみ出してしまうことがある。 そんな場合には、塗装の際に使用した割りばしの先をカッターで削り、はみ出したとろをこすり取ってしまうのがいい。マスキングテープは本来完全に乾燥してからはがすものだが、やや生乾き(手で触れても塗料が手につかない程度)の状態で慎重にマスキングテープを剥がし、塗料が柔らかいうちに修復するときれいに直すことができる。 塗装が完了、窓枠などのマスキングシートを剥がす際には、塗装面まで剥がしてしまわないように慎重に行う。さらにボディ外側の保護ビニールを剥がすと、ツヤツヤのボディが出現! 这个基本还是看图吧 我又偷懒啦 不翻译了 只讲大概意思 喷漆记得始终在通风良好的地方进行。它要被均匀地喷洒喷洒上去的,大概30cm的距离就可以喷了, 有些地方因为油漆是特别困难的进入,如前格栅周围,多喷些吧 作者说红色喷了三次,再次上白色,最后黑色 (全是喷的钱啊 又是一百多大洋 不见了 {:soso_e109:} ) 最后注意贴纸撕下后,把多处的颜色 稍微修补下,工具还是竹筷 仔细剥离塑料保护外体,露出外表光鲜的身体! |
本帖最后由 yanvan 于 12-12-20 00:02 编辑 付属の両面テープを使用し、リアのロアスカートを取り付ける。テープを貼りつける前に、大体どの位置に取り付けられるかを確認しておくといいだろう。 デカールの貼り付けはウインドーデカール、グラフィックデカール、スポンサーロゴデカールの順で行うのが一般的。最近のD1マシンはデカールが重なることも多いので、貼り付ける部分の仕上がりを確認しながら作業を進める。 今回ウインドーは窓枠だけをデカールで仕上げ、窓部分はクリアにする予定だが、いきなり窓枠だけを切り離してしまうと貼りにくくなるので、デカールシートから窓全体をハサミで切り取る。 マスキングシートを貼った時と同じように、裏紙の一部だけを切り取り、残った部分で位置を確認してから貼りつける。全体を貼るときは、同じく空気が入らないように気をつけながら、端から少しずつ貼っていこう。 貼り付けが完全に終わったら、カッターで窓部分を切り抜く。あまり力を入れすぎるとボディが割れやすくなるので、カッターの刃を切れる状態(新品)にし、軽い力で窓枠との境界をなぞるように切り目を入れ、慎重に窓部分のデカールを剥がす。 サイドの窓枠と、クォーターガラスのスモーク部分だけを残して、窓をクリアにした状態。 大きなデカールを貼った時はどうしても空気が入りやすい。何度も貼ったりはがしたりしているとデカール自体がだめになってしまうので、ある程度はあとで空気を抜くように作業する。 空気のたまっている部分の端に針を刺して穴をあけるか、カッターで少しだけ切れ目を入れる。 切れ目からうまく空気が逃げるように、つめなどで端から追い出すようにこする。 多少跡が残ってしまうのが難点だが、かなり目立たなくなったのではないだろうか。 ライトを取り付けることが可能なボディには、通常のライトデカールの他にライトの縁取りだけのデカールも付属している。ぜひそれも有効活用しよう。 ボディ外側にはライトの枠だけのデカールを貼り付け、窓枠と同じように中のクリアの部分を切り取っておく。そしてライトデカールをボディ内側から、裏紙がついたままマスキングテープなどで固定する。 通常のように表側にライトデカールを貼るよりも、ややクリアで奥行き感のあるライトが表現できる。のちにライトを取り付ける場合は、内側の仮止めライトデカールを外し、ライトユニットプラパーツを取り付ければOKだ。 このボディのテールランプのデカールは、ノーマル、レンズ枠のみの他に、国産ボディのテールレンズを再現できる半透過デカールも付属する。このデカールを外側に貼り付けてライトユニットプラパーツを取り付ければ国産車風に、クリアレンズにすればユーロスタイルに仕上がる。好みで使い分けよう。 続いてグリルやダクトのデカールを張り付ければストリートスタイルの出来上がり。もちろんこのままでもかっこいいが、せっかくなのでD1マシンに仕上げよう! メタリックデカールはあらかじめカットされていて、そのまま貼り付ければOKになっている。しかしここではよりクオリティを上げるため、余白部分をハサミで完全にカットしてみた。窓のデカールと同じように、裏紙ごとカットすることで位置を決めやすく、細部の貼り付けも俄然行いやすくなる。 緑色線内が今貼り付けようとしているデカールだが、ボンネットダクトの部分は凹凸が激しく、そのまま貼り付けるとしわができてしまいそうだ。そこで黄色線の部分をハサミでカットして、デカールがしわになるのを防いでみた。 中央のシルバーの部分の両脇に切り込み線が見えるが、ほとんど目立たないと言っていいだろう。凹凸や曲面のある部分に大きなデカールを貼り付けるときは、どこに切れ込みを入れればしわが防げるかを考えながら作業を進めよう。 へこみのきつい部分や折り曲げられた角などは、先ほどの割りばしの再登場だ。端から少しずつ貼り付けるのを基本に、先端を使って角もきっちりと押しつけておこう。 リアのフェンダー周りなどは、複雑な局面で貼り付けるのが難しいが、ヨコモのメタルデカールはある程度伸びるように作られている優れモノ!ドライヤーで温めるようにしながら、少しずつ引っ張って局面になじませてみよう。力を入れすぎないように注意し、ドライヤーの熱での火傷にも気をつける。 グラフィックデカールを貼り終えた状態。ずいぶんD1マシンらしくなったが、完成にはもう一息だ。 スポンサーロゴデカールもカット済みだが、グラフィックデカールと同じように余白をカットすることでクオリティがぐっと上がる。走行するのがもったいないくらいにきれいにデカールを貼り終えた。 还是看图把 这里图片出明一切,都不需要翻译了,反正慢慢贴,有气泡 就用刀片,贴好后 电吹风伺候 其实这里可以看到小日本的敬业精神! 如果你真的喜欢模型,那你就应该真的去买一次并自己制作 那些质量好的日版模型 他们的细节和做工 说明书 和注意的小节地方 值得你去试试的 虽然价格贵了些 节约下钱 这个花费 真的值得啊 祝大家 玩车 愉快 还有我的车壳快些到吧 |
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